シワ改善できるというエクオール検査中(SOY CHECK)

この2週間、気になっていたエクオール

http://greenlife.sakura.ne.jp/grass/archives/144

エクオールは、腸内細菌が作り出す物質。女性ホルモンのエストロゲンのような作用をもつと言われ、シワが改善したり、更年期障害やメタボなどの予防効果も期待できるという優れものです。

女性の約5割がエクオールを作る腸内細菌を持っていて、この細菌をもっている人は大豆製品を食べるとエクオールができます。でも残り5割の人は、いくら食べてもエクオールができないらしいのです!

自分がいったい、どっちの5割に入っているのか、、、ここはもう調べるしかないですよね。

というわけで、エクオール検査キット「ソイチェック」
4,104円と高いので逡巡したあげく、、やはり購入しました!

こちらです。

本日、届いたので、早速、ガイダンスに従って、検査をしました。
検査と言っても、単に採尿して小さな容器に入れるだけ。

これを検査キットに同梱されていた封筒に入れて、郵便ポストに入れればいいとのこと。

宛先は、「株式会社ヘルスケアシステムズ カラダチェックラボ」というところ。名古屋大学発のベンチャーです。「未病バイオマーカー・検体検査技術・機能性食品の研究開発と郵送検査事業」をしている会社とか。
⇒ https://hc-sys.com/

学術発表もしている、研究系ベンチャーなので、まあ信頼できそうです。

「郵送検査」なんて初めてなので、ちょっと緊張します。
バイキンが、入らないようにしなくちゃ。

明日、投函予定。10日待つと結果が戻ってくるそうです。ちょうどクリスマスの頃かな。

自分がエクオール作ることができる5割に入っているのかそうでないのか、ドキドキです。

投稿者: Hiro

2016年に始めたブログ編集中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です