髪質が改善しました!  

前回、美容院に行ったときに、嬉しかったことがありました。

それは、美容師さんに 「髪、きれいですね」 と褒められたこと!
えっ!?
思わず「本当ですか?」と聞き返してしまいました。
「はい。かなり、いいですよ」ですって。

ふと、思い出しました。
若い頃、髪がサラサラで、よく美容院でブローが終わったときに、褒められていたことを。いつのまにか、そんなことも皆無になり・・・ すっかり忘れていました。

そして、気づいたこと。
今年は、失業して・・・・以降、それまでほぼ毎日朝シャンをしていたのを、3日に1回程度のシャンプーに変えていたのでした。会社に行かないしね・・。

確かに、指で、髪の毛を挟んでツーっとしてみると、以前は数本に1本くらいスムーズではなくてザラザラっとした髪が混ざってましたが、
あれ?ザラザラっとした髪がなくなっている!と気づきました。 ほんとうに髪質が良くなったんだと、びっくりやら、感激です。
シャンプーの回数を減らしたから、髪質が良くなった!?

褒めてくださった美容師さんは、私の反応があまりに真剣?だったせいか、
「シャンプーは、毎日ではなく2、3日に1回にして、あとはお湯だけ洗いにすると、髪も傷まないし、カラーの抜けも遅くなりますよ」と教えてくれました。

お湯洗い、もちろん聞いたことはあるし、試してみたこともあるけど、洗った後、ごわごわになってしまい、すぐ挫折していました。

でも、失業中・・の今こそ、本気で試そうと思いたち、お湯洗い、2週間ほど前に始めました。やっぱり洗ったあと、脂っぽくてゴワゴワするので、人に会ったり、おしゃれな場所にでかけたりする日には、朝シャン。1週間に1度くらいシャンプーをして、ほかの日は1日おきくらいにお湯洗い、という中途半端なお湯洗い作戦、実行中です!

投稿者: Hiro

2016年に始めたブログ編集中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です