ポール・スミザー(ガーデナー)

ガーデニング

わたしの大好きなガーデナー、ポールスミザーさんはイギリス生まれです。

もう何年も前に、本屋さんで偶然パラパラと「ポール・スミザーのナチュラルガーデン」という本をみて感銘を受けました。

「ススキ」などイネ科の植物が風にそよぐ写真や、ギボウシやハスの花。
「原風景」という言葉を思い出しました。田舎育ちの私が、子供の頃いつも触れていた風景です。

イングリッシュガーデンも素敵ですが、日本の素朴な植物を私も大切にしたいと思いました。

私のガーデン(?)では、夏の草刈りが終わるとすぐに、秋の雑草が伸びてきます。まあ、ひとことで言うと、手入れが追いつかないだけなのですが。

秋晴れの日、ススキやセイタカアワダチソウが陽にキラキラ輝きます。

%e3%82%b9%e3%82%b9%e3%82%ad%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8

セイタカアワダチソウは外来種なので、本当は育ててはいけないんですよね。
もちろん積極的に育てているわけではなくて、勝手に生えてくるものを一時期放っておくだけですが・・・

そろそろ、ススキとともに、刈って、冬の準備をする予定です。

いつか八ヶ岳のふもとにあるというスミザーさんのガーデンに行きたいなあ。

投稿者: Hiro

2016年に始めたブログ編集中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です