エクオールでシワ改善、アンチエイジング

「エクオール」ご存じですか?

TVでも放映されたり、以前から話題になっていたらしいですね。
私は遅ればせながら、最新号の「NHKガッテン!(健康プレミアム)1月号臨時増刊」を読んで、昨日、初めて知りました。

・エクオールは、腸内細菌が作り出す物質で、シワを改善!
・更年期障害やメタボ、脱毛予防も期待できる

藤田保険衛生大学 松永佳代子教授の行った実験で、50代、60代の女性90人が、「エクオール」の錠剤を3か月飲み続けたところ、目尻のシワが浅くなることが検証されたそうです。
実験前後の目尻のシワ画像をみると本当に顕著な変化。

科学的に信用度の高い「無作為化二重盲験」で実施されたとか。
学術的な検証と「NHKガッテン!」にちょっと弱いわたし、興味深々です。

問題は、女性の約5割だけがエクオールを作る腸内の細菌を持っているとのこと。
この細菌をもっている人は納豆やお豆腐など大豆製品を食べるとエクオールができて、シワが改善するのです。食べる量も1日納豆1パックくらいなのでカンタン。

でも残り5割のエクオールを作る細菌のない人は・・・大豆製品をいくら食べてもエクオールができない!サプリメントをとるしかないのです。

エクオールを作る細菌があるかどうか、調べるためのキットも販売されていて、尿を採取して調査機関に郵送で送ると調べてもらえるのだそうです。

これまで、わたしは、唯一、口内炎の時のビタミンB2を除いて、「サプリメント」というものを信用していませんでしたが、
今回ばかりは、エクオールに心が揺れています。

エクオールを生成できる細菌があると信じたいけど、
持たない5割だったらどうしよう・・・
もしも、自分が細菌を持っていなかったら、エクオールだけは、飲もうかなー

ネットで調べたら、検査キットと、エクオールのサプリメント「エクエル」、ありました。
どちらも4000円以上。ちょっと高いです。
検査も少し面倒なので、とっても迷ってます。
菌のある5割側にいたら、サプリは不要なんですよねー
とりあえず、明日からできるのは、毎日、納豆1パック食べること。

【検査キット】 

【サプリメント】 

投稿者: Hiro

2016年に始めたブログ編集中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です